出来ればスマホとかをレビューしていきたい…そんなブログ

基本的にはスマートフォンなどのレビューをしていきたい…のですが、ちょいちょい乃木坂ネタも放り込みたいな、、

google nexus 5X H791 のレビュー ~半年で気づいたこと~

こんにちは、らいごうまるです。

今回はしばらく使ってきたnexus5xのレビューをしてみたいと思います。発売してすぐはどのサイトのレビューもいいことばか書いてありますが、長く使っていると不満も出てきます。初めてのレビューですが、うまく伝えられたらなと思いますm(_ _)m


f:id:raigoumal:20160522012840j:image

  

 

購入について

2015年のクリスマスイブに一人寂しくnexus5xをymobileで契約してきました。しかも渋谷センター街のすぐ近く。街はクリスマス感がすごいのに私だけは携帯契約、、寂しいですね(笑)

スペック

Nexus 5X

オペレーティング システム

Android 6.0(Marshmallow)

画面

5.2 インチ
FHD(1,920 x 1,080)LCD(423 ppi
Corning® Gorilla® Glass 3
指紋が付かず、汚れに強い撥油性コーティング

カメラ 背面カメラ

12.3 メガピクセル1
f/2.0 絞り値
赤外線レーザーによるオートフォーカス
4K(30 fps)動画撮影

前面カメラ

5 メガピクセル
f/2.0 絞り値

プロセッサ Qualcomm® Snapdragon™ 808 プロセッサ、1.8 GHz ヘキサコア 64 ビット

Adreno 418 GPU

ストレージ2、メモリ

内部ストレージ: 16 GB または 32 GB
RAM: 2 GB LPDDR3

サイズ3

147 x 72.6 x 7.9 mm

重量

136 g

 

 

nexus5Xのレビュー

サイズ感

使い勝手はとても良いと思います。5.2インチでコンパクトにまとまってるとは思います。5.7インチのgalaxy note3との比較です。(普段はメインとして5.7インチのgalaxy s6 edge plusなので)


f:id:raigoumal:20160521212012j:image

性能

CPUのsnapdragon808は特に問題はないです。しかしRAMが2GBしかないので、いくら軽いnexusとはいえ結構

「あっ…足りないな」

と思うこともしばしば。半年使うと足りない感が強くなってきます。あくまでも私の使い方ではですよ!RAMは3GBはあってもいいと思います。一応ベンチマークは載せますが、参考程度だと思います。新品の時より14000点ほど下がってます(T_T)


f:id:raigoumal:20160521212638j:image

画面

有機ELほどでは無いですが、とてもきれいです。5.2インチなのでフルHDでも十分きれいです。視野角も狭くないです。


f:id:raigoumal:20160521212449j:image

カメラ

写真の質はいい感じです。しかし撮影をタップした後に撮影されるまで、すこしラグがあり、とっさの時には厳しいこともあるかもしれません。電源ボタンを2回連続で押すとすぐにカメラ起動はいいのですが…


f:id:raigoumal:20160521212823j:image

気になったところ

値段が!

そうなんです。海外版のsimフリー機が安いんです。下手な格安simの携帯買うならこちらを買いましょう。

ケース、フィルム等!

海外でも売っていますし、ましてやnexusシリーズ。ケースやフィルムは種類が豊富。aquo○とかarrow○みたいな国内でしかないようなスマートフォンの場合は、海外のメーカーがケースを作らないので、よく電気屋さんで見かけるいまいちなケースを付けることになりかねません。だったらnexusやxperiaのようなグローバル機のほうが選択肢も広がりますよね!因みに私が買ったものはリンクを張っておきます。

 

 

やっぱりnexus!

日本のキャリア(ドコ○やa○)等で売っているandroidスマートフォンとは違い、OSのアップデートがすぐに来ます。素晴らしいです!

でもnexus…

もちろんsdも刺さらないですし、防水もないです。初心者向けのアプリもプリインストールされていないので、いろんな意味で上級者向けでしょう。写真等はクラウドに自動アップロードしてこまめに容量を開けたほうがいいかも。半年使うといっぱいになってきます(ケチって16GB買うからだろ…)

充電ケーブルが…

「電気屋さんでandroid用っての買えばいいんでしょ?」

↑これをやると外ではnexus5x、6pは充電できません!Type-Cという新しい規格のUSBケーブルでないと充電できません。友達、知り合いetc…が持ってることはほとんどないでしょう。発売から半年以上たっても持ってる人がいません。早く普及してくれないかなぁ

 

Anker USB-C & USB 3.0 ケーブル Type-C機器対応 1m

Anker USB-C & USB 3.0 ケーブル Type-C機器対応 1m

 

 

最後に

正直なことをいうと、定価では「無し」です。ほかの携帯を買います。

しかし今の相場の3万円台前半なら「あり」です。zenfone2の4GB/64GBを買うよりいいかと思います。使っていても全体的にバランスの取れていると思います。

ただし、今時3万円強あればgalaxyS6買えますからねぇ…まあnexusという付加価値的なものにいくら出せるかで買うか買わないかが決まってくると思います。

ありがとうございました!